。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

 ブログ更新しました(^^)
3/3  
 
多動症の男の子にチャイルドリフレクソロジー 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

Feeeal So Good!
~普段のわたしに「いいね!」をプラス~

素敵な大イベントで、毎回楽しませてくれます

カフェ・デ・マハール

毎月楽しい教室をしています♪

旭川ベビーマッサージ・ファーストサイン

clair * クレル
素敵な先生です~!

江戸っ子の紙芝居屋さん
三橋とらちゃんのブログ

チャキチャキしてるぜっ

 

*non*のハーブ&カラーセラピー (ブログ)

ホームページはこちら

カラーセラピスト・メディカルハーブセラピスト・各種講師

 

カラーサロン niko

ブログはこちら

旭川初☆チャクラのぬりえセラピスト

 

メイドイン旭川

コラボサロンの特集を組んでくださいました。

 

cocode
旭川市民活動情報サイト

「とまり木」はここの登録団体です玄牝の後援

NPO法人・眼瞼下垂の会

会員です。わたしの息子は生まれつきの先天性眼瞼下垂です

 

ライナーweb

旭川の情報web

 

あしか.jp 

旭川情報サイト

 

カスタネット旭川

旭川情報ネット

 

 

玄牝旭川上映のページはこちら

『冷え性』 だから何? その3 生理痛対策

ナースのさなちゃんお手製、こだわりぬいた布ナプキン。
ナースのさなちゃんお手製、こだわりぬいた布ナプキン。

 

生理中の冷え取りに布ナプキン!

 

(^ー^)ちゃんと理由があるんですよ~。

生理中の冷えなんて、生理痛をますますひどくしちゃいますからね!前回のブログを読んだ方からの布ナプキンに対する反響が予想以上にあるようでしたので、さらに生理中の冷え取りにも布ナプキンが良いというお話をさせていただきます◎

 

その他、生理痛の暖和方法を集めましたよー♪

生理痛や冷えの軽減・期間の短縮

 
紙ナプキンより、布ナプキンは経血の吸収が良いため、経血が排出されやすいというところで、冷え対策として考えられています。
生理時には、子宮内膜から"プロスタグランディン"というホルモンが分泌され、子宮を収縮させて経血を排出させるという作用があるホルモンは、子宮や腸だけでなく、血管を収縮させる作用もあるので、血流がわるくなる=頭痛や肩こり、冷えなどの症状が起きるんだそうです。
生理時に経血が排出されにくい状態になると、経血を排出するために、いっそうプロスタグランディンが多く分泌され、生理痛や冷えが強くなると考えられます。
つまり、布ナプキンにすることで経血の排出がスムーズになったら、プロスタグランディンが大量に分泌されることを防げるため、生理痛や冷え、生理期間の短縮に効果がでる可能性があるんですって。

(´・∀・`)ヘー

 


ムレによる冷えの軽減

使い捨てナプキンは、ムレやすく、かぶれやかゆみといったデメリットがありますムレは体を冷やすため、外気が冷えている冬はもちろん、夏でも冷房などにより、下腹が冷えやすくなります。
ムレにくい布ナプキンは、そんなムレからくる冷えをふせいでくれる可能性があります。

(´・∀・`)ヘー

 


生理痛の暖和方法

◆腰をあたためましょう!

 ゆっくりお風呂につかったり、温湿布を腰に張ったり、腹巻+カイロで

 がっちりあたためましょう!

 

◆生理中は大豆をたくさん食べましょう!

 納豆、味噌、大豆、豆腐、きな粉、豆乳などの大豆製品に生理痛暖和の

 秘密あり。大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンのバランスを整

 えてくれるので、生理痛やPSP症状(月経前症候群)、更年期障害の暖

 和にも大変有効です◎

 (´・∀・`)ヘー あ、あれいいですよ

 豆乳+青汁+黒ゴマきな粉ドリンク!

 なるべくホットでね!

 

◆女性は生理によって鉄分が急速に失われる!

 女性は男性の2倍の鉄分補給が必要なんですって。

 鉄分が足りなくなると、貧血や生理痛を助長させます。積極的に鉄分の

 補給をしましょう!

 鉄分が豊富な食材・プルーン、アーモンド、大豆、レバー、抹茶ほか

 

◆足浴や手浴で体をあたためましょう!

 足浴は半身浴と同じくらいの効果があるんです。まずは手や足の末端を

 あたためて、体全体をあたためましょう!

 

 足浴は

 あたたまることによって腰痛の暖和、生理痛の暖和にもなるでしょう。

 

 手浴は

 一番簡単で取り入れやすい手段ですよね。

 手浴は肩こり、頭痛、背中の痛みにも効果的なので、生理痛に付随す

 る不快な症状には手浴も有効ですね◎

 

 ※バスタイムや足浴、手浴の時は、+アロマのエッセンシャルオイル

  で自然の力も借りてやり過ごしましょう。

 ラベンダー、クラリセージ、ジュニパー、イランイラン、ゼラニウム

 香りが苦手でなければ、取り入れてみるといいですよ(^ー^)