。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

 ブログ更新しました(^^)
3/3  
 
多動症の男の子にチャイルドリフレクソロジー 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

Feeeal So Good!
~普段のわたしに「いいね!」をプラス~

素敵な大イベントで、毎回楽しませてくれます

カフェ・デ・マハール

毎月楽しい教室をしています♪

旭川ベビーマッサージ・ファーストサイン

clair * クレル
素敵な先生です~!

江戸っ子の紙芝居屋さん
三橋とらちゃんのブログ

チャキチャキしてるぜっ

 

*non*のハーブ&カラーセラピー (ブログ)

ホームページはこちら

カラーセラピスト・メディカルハーブセラピスト・各種講師

 

カラーサロン niko

ブログはこちら

旭川初☆チャクラのぬりえセラピスト

 

メイドイン旭川

コラボサロンの特集を組んでくださいました。

 

cocode
旭川市民活動情報サイト

「とまり木」はここの登録団体です玄牝の後援

NPO法人・眼瞼下垂の会

会員です。わたしの息子は生まれつきの先天性眼瞼下垂です

 

ライナーweb

旭川の情報web

 

あしか.jp 

旭川情報サイト

 

カスタネット旭川

旭川情報ネット

 

 

玄牝旭川上映のページはこちら

女子必見!ナースがおすすめする布ナプキン。その理由。

女性特有の病気やトラブルが急増しているのをご存知ですか?

 

生理痛や不妊、血液多過、子宮筋腫、子宮内膜症など、こんなにも女子を苦しめるものの正体は一体なんなのでしょうか?

とても深刻な問題ですね。これはあなたと、あなたの娘さんのお話です。ナースが実体験からお伝えする生理とナプキンのお話。

 

そして、布ナプキンでトラブルが解消したその理由・・・

 

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

生理用ナプキンの経皮毒

生理用ナプキンや生理用タンポンには、有害化学物質が含まれているんです。
ナプキンの吸収体は石油から作られています。さらに、その吸収体を包む綿花は、清潔感があるように真っ白に漂白されたものが使われています。
この吸収体と、漂白にはダイオキシンが微量含まれていると言われていることはご存知でしたか?

生理の際にこのナプキンを使うことによって、ダイオキシンが女性器に直接触れてしまします。経皮毒で恐ろしいのは、どの部位よりも生殖器を通じて入る確立が高いことです。新たな生命を宿す場所へのダイオキシン進入。これが女性特有のさまざまな病気やトラブルを呼んでいるんですって。これが全てではないのでしょうけれど。

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

 

さらに恐いのは、口から入った毒素は排便や排尿で対外へ出されますが、生殖器から進入した経皮毒は体内に蓄積される一方なんです。『出口のない毒』という経皮毒のマンガも出版されています。

わたしも調べをすすめていくと、生理用品以外にも紙おむつ、シャンプーや化粧品にも経皮毒が含まれている可能性があることを知りました。

じゃぁどうしたらいいのでしょう?

まずはご自身で今一度、経皮毒について調べることをおすすめします。紙ナプキン、布ナプキンのそれぞれのメリットデメリットを知ることが、今わたしたちに出来る対策が見えてくるような気がします。

経皮毒は目には見えないし、実感としては全くありませんが、わたしは娘には紙ナプキンを使わせたくないなと率直に思いました。子ども達とその孫たちに今、わたしたちが出来ること。先日、さなちゃんから初めて聞いた『経皮毒』と言うキーワード。これは決してわたしたちだけの問題ではないと思ったのです。

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

さなちゃんが布ナプキンをおすすめする理由。

 

さなちゃんは、お母さんの生理痛がひどくて、毎月いつも辛そうにしていたのを見ていました。生理のお話を小学校で聞いてから、生理はお腹が痛くて、とても辛いものなんだという先入観が離れなくて、実際にさなちゃんに生理が来たら、やっぱりお母さん同様、生理痛がひどくてとても辛かったんだそうです。

 

さなちゃん わたし

 

『わたし生理が20日も続いていたんです。やっと終わったと思ったら10日後には次の生理って言うサイクルだったから、ナプキンが当たるお肌の状況も悪くて、とても辛かったんです。』

 

『それは大変!お気の毒!』

 

『でも、お友達にすすめられて布ナプキンをはじめてから、いいこと尽くしだったんです。まず、PMS症状や生理痛がなくなって体が楽になりました。30日サイクルだったのがきっちり28日サイクルに変わり、お肌の当たりも優しくて、かぶれたり、イヤな匂いもなくなりました。何よりも20日続いた生理が3日で終わるようになったんです。生理に関するストレスが全くなくなりましたね。』

 

※PMSとは月経前症候群。

  月経前の下腹痛、腰痛、下腹部が張る、乳房が痛い、張る、頭痛、肩

  こり、めまい、手足の冷え、ニキビができやすい、肌荒れ化粧のノリが

  悪い、むくみ、のどがかわく、食欲が増す・なくなる、下痢・便秘、疲れ

  やすい、眠くなる、おりものが増える、カラダがスムーズに動かない、ア

  レルギー症状がある(鼻・目など) イライラ、怒りやすい、攻撃的にな

  る、無気力、憂うつ、気分の変化、能率が低下、性欲の変化、いつも通

  り仕事ができない、女性であることが嫌になる、人付き合いが悪くな

  る・・・などなど。

 

「それはすごーい!でも初めてのときは勇気がいったんじゃないですか?布ナプキンに対する一番最初の印象は?」

 

「量が多くて心配だったのと、洗濯がめんどくさそう。あと子どもに干している状態を見られたくなかった・・・かな。」(5歳の娘さんです)

 

「ん?子どもに見られたくなかったのはなんで?」

 

「生理のお話を上手にできないと思ってたからかな?

でも今はちゃんと生理のお話をしています。」

 

「なんて?」

 

「わたしが、母の辛い姿を見て生理に対する恐怖心があったから、娘にはそんな思いをさせたくなかったので生理は血ではなくて、痛くないし、恐いものでもなくて、赤ちゃんが育つお部屋を月に1回きれいに掃除する時に使うのが赤い水なんだよて伝えました。生理は、赤ちゃんを産むためにとても大切ものなんだよって。」

 

「素敵な説明ですね。娘さんの反応は?」

 

「へぇ~、そうなんだって納得していました。それからは赤い血を見ると、お掃除はじまったねって言うようになりました」

 

「あれ?でも実際には血液だよね?」

 

「はい。でも赤い血=痛い、こわいってイメージを持ってる子供さんが多いので、まだ小さいうちはこの説明でいいかなって」

 

「なるほどね、さすが子育てコーチ。それ、使わせてもらいます(笑)」

 

「(笑)どーぞ」

 

「他には何かいいことありましたか?」

 

「汚物入れがなくなってゴミがでないのでエコですよね。生理がストレスにならなくなったので、布ナプキンにして本当によかったです。お友達にもすすめていますがとても好評です。」


布ナプキンの実際。全然問題ないよ。

布ナプキンが良いことはわかったけど、次の生理から布ナプキンにしようと思ったら、なかなか勇気がいりますよね?いろいろ不安ですよね?さなちゃんもわたしも、みなさん同じことを言いました。最初の印象、

 

 漏れないか心配で心もとない。

 家にいるときはともかく、外出なんて不安。

 洗濯がめんどくさそう、汚れ落ちないでしょ。

 扱いがめんどくさそう。

 

ひとつづつ聞いてみましたよ。

 

①まず一番気になる漏れについて。

 「最初は紙ナプキンの上に布ナプキンを当てて使用すると安心です。

  使っているうちに体が布ナプキンにあわせて、不思議と漏れなく

  なってくるんです。少ない日に少しづつ使ってみるのがいいです

  よ。」

 

洗濯が面倒くさそう

 「意外と落ちます。お風呂のお湯でザブザブ洗ったら大方取れます。

  後は普通に洗濯するんですが、気になる方は100均で売っている

  専用の洗剤がいいと思います。」

 

③扱いが面倒くさそう

 「わたしはジップロックのようなポーチに、必要枚数入れて持ち歩いて

  います。ハンカチのようにたためるので、そんなにかさばりません。」

 

  ※ちなみに、羽根なしの布ナプキンの場合、パンツを下ろしたときに

    ペロッと落ちてしますこともあるので、最初は羽根つき(スナップ

    ボタンつき)の布ナプキンが使いやすいとありました。

 

------------------------------------------------------------------

布ナプキンのメリット

  • あたたかい(というかヒヤッとしない)、ベタつかない、肌触りが良い
  • ナプキンのストック・買い置きを心配しなくて良い
  • 生理や自分の体調に関心を持つようになる
  • ゴミが出ない(エコ)
  • 一生のうちで、紙ナプキンを使っている人と、布ナプキンを使ってる人だと、ザックリ言うと30万くらいは違うそうです。

布ナプキンのデメリット

  • 洗うこと
  • 漏れ(最初だけ。使っていたらなくなりました。)
  • 汚れたナプキンの持ち帰り(工夫次第でなんとかなります)

--------------------------------------------------------------------

近年の初経の傾向

 

  今は小学校4年生で体の変化や生理が始まるなどの2次成長のお

  話をします。初経は小学3年生で来る子もいるようですが、(10歳未

  満で初潮を向えることを『早発月経』といわれています。)早発月経が

  増えてきているのは、夜遅くまで起きていることで、成長ホルモンが活

  性化することが原因のひとつと言われています。蛍光灯の刺激もそう

  ですね。(小学校の先生 Tちゃん談。)

  あとは口にするものに含まれる成長剤も、生理が始まる年齢を下げて

  いる原因だとか。早い子で小学3年生から初経が始まる子もいるよう

  で、わたし驚きました。初経から布ナプキンを使うように促せば、そうい

  うものだとすんなり受け入れてくれるでしょうね。かわいいキャラクター

  の布ナプキンだと、憂鬱になりがちな生理の日も楽しく過ごしてくれそう

  ですね。気は持ちようですから、どうせなら、

  生理=面倒くさいではなくて 生理=赤ちゃんのお部屋のお掃除が

  始まった、などさなちゃんのように、前向きで明るいイメージで生理と付

  き合っていけたらいいですよね(^ー^)。

 

  ちなみに、小学校の先生Tちゃんも布ナプ愛用者。

  もう、病みつきだそうですよー。

 


---------------------------------------------------------------------

気になるお値段は

 

  小   500円 17cm (店頭だと700円~800円)

  中   800円 22cm (店頭だと1,500円~)

  大 1,000円 33cm (店頭だと1,600~1,900円) 

 

これ手縫いですよ?

手間隙かかっているのに、こんなに安価なんですよ?


 

これが、ナースのさなちゃんがこだわりぬいたお手製の布ナプキン。


『肌あたりを重視して、布も糸も、ふちが解れないように縫い付けたバイヤスも全て綿100%なんです。バイヤスの綿100%はなかなかなくてものすごく探しました。中の吸収体もものすごく探して調べてこだわっています。あとスナップボタンも、金属アレルギーの方もいらっしゃるので、プラスチックのものを使用しています。使っていて、わたしの中ではこれがベストですね。

 

「だいたい1日どのくらい使いますか?」

 

「人によりますけど 日中4枚の夜1枚ですかね。」

 

「洗い替えも必要だから枚数あったほうが安心ですね。」

 

 

誰でも布ナプデビューしやすい価格ですね。っていうか、

意外とお店だと高いんですね^^; 

さなちゃんの布ナプは、にぎやかなでカラフルな柄が多いです。見えないおしゃれと、憂鬱な生理の日を少しでも軽やかに過ごせるようにと、あえて元気な柄を選んでいるとのこと。ご自身の実体験をもとに、生理に対する見方が変わり、自信を持っておすすめしたい!というメッセージがひしひしと伝わってきました。

 

わたしもすでに布ナプ購入済み。次の生理がたのしみです(^ー^)♪

だって、紙ナプの上に布ナプで ノープロブレム!でしょ?

あたりがいいのは良く分かるので、わたし、試してみます◎

布ナプは生理時の冷えとりにも効果ありですって。

手先が器用な方はご自分で作ってみてもいいですね。

さなちゃん、ありがとうございました(^ー^)

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

-------------------------------------------------------------------

 さなちゃんお手製 布ナプキンの販売はこちら♪

とりあえず、無理なく一度、布ナプキンを経験してほしいです。自信を持っておすすめします。
とりあえず、無理なく一度、布ナプキンを経験してほしいです。自信を持っておすすめします。

 

布ナプキンをおすすめするのは、ナースの肩書きがありながら、子育てに関するあらゆる資格を保持している『さなちゃん』。

 

◆TCカラーセラピスト & トレーナー

◆ベビーマッサージ講師

◆わらべうたベビーマッサージインストラクター

◆インナーチャイルドセラピスト

◆PCP認定 子育てコーチ

◆魔法の質問キッズインストラクター

 

士別、旭川近郊で出張しています♪

出張依頼は下のメッセージフォームからどうぞ☆

メモ: * は入力必須項目です