。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

 ブログ更新しました(^^)
3/3  
 
多動症の男の子にチャイルドリフレクソロジー 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

Feeeal So Good!
~普段のわたしに「いいね!」をプラス~

素敵な大イベントで、毎回楽しませてくれます

カフェ・デ・マハール

毎月楽しい教室をしています♪

旭川ベビーマッサージ・ファーストサイン

clair * クレル
素敵な先生です~!

江戸っ子の紙芝居屋さん
三橋とらちゃんのブログ

チャキチャキしてるぜっ

 

*non*のハーブ&カラーセラピー (ブログ)

ホームページはこちら

カラーセラピスト・メディカルハーブセラピスト・各種講師

 

カラーサロン niko

ブログはこちら

旭川初☆チャクラのぬりえセラピスト

 

メイドイン旭川

コラボサロンの特集を組んでくださいました。

 

cocode
旭川市民活動情報サイト

「とまり木」はここの登録団体です玄牝の後援

NPO法人・眼瞼下垂の会

会員です。わたしの息子は生まれつきの先天性眼瞼下垂です

 

ライナーweb

旭川の情報web

 

あしか.jp 

旭川情報サイト

 

カスタネット旭川

旭川情報ネット

 

 

玄牝旭川上映のページはこちら

2012年

2月

21日

『冷え性』 だから何? その2 体をあたためる

今回からは『冷え』から体を守るべく、その対策をご紹介していこうと思いまーす。え?もう靴下は2枚履いている?

腹巻もするし、いつも厚着で対策はバッチリだ?

も~それだけじゃダメダメ!!

 

はい、と言うわけで早速いきますよー

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。

 


まずはなんてシンプル。食べることは冷え退治の第一歩!

・・・これには3つのポイントがあるようですよ。

 

まず ポイント① 『消化』----------------------------------------

 

消化は内臓の筋トレ。体の中心から熱が生み出される。

 

 ◆やっぱり3度の食事が基本。ご飯を抜いてサプリメントや栄養ドリンク

  に頼ったり、おにぎりやパンしか食べなかったりすると、いくら腹巻をし

  ても靴下を重ね履きしても冷える一方なんです。

  (´・∀・`)ヘーわたしカロリーメイトに頼ることはあるけど、頼りすぎは

  禁物ですね。代謝も停滞してダイエットの効果を著しく低下させるん

  だから、いいことないや。

 

 ◆3大栄養素では『糖質』『タンパク質』『脂質』の順で胃内滞留時間が

   長く、脂質の取りすぎは血液ドロドロ=冷えのもと。

   タンパク質と食物繊維が豊富な野菜を摂取を心掛けるとよい。

   (´・∀・`)ヘー便秘にもいいし、温野菜ならさらにいいですね◎

 

    

では ポイント② 『代謝』-------------------------------------

 

タンパク質を摂ると、肝臓から多くの熱が血液に乗って体中にめぐる。

 

 ◆代謝は栄養を熱やエネルギーに変える化学反応。

   その中心的存在が肝臓。栄養素をエネルギーに変えるほか、タンパ

   ク質を新たな組織につくり替える準備をしたり、多量の熱を発生させ

   ている。肝臓は、多くの血液を循環させているため、発生した熱は血

   液に乗って全身へと運ばれる。

   (´・∀・`)ヘー・・・肝臓は代謝アップと身体を温める働きをしてい

   るんですね。タンパク質の摂取でダイエット効果もUPしそうです

   ね。

 

そして  ポイント③ 『交感神経』--------------------------------

 

脳の指令によって血流がUP↑↑脂肪の燃焼も促進される!

 

 ◆にんにく、とうがらし、タバスコ、しょうがは交感神経を刺激。ノルアドレ

   ナリンが放出され、体感ふきんに多く存在する褐色脂肪細胞が活性

   化する。褐色脂肪細胞は志望をエネルギー源として熱を生み出すた

   め、体感から体温が上がる。

   (´・∀・`)ちなみに、副交感神経が優位だと心も体もリラックス

   状態にあるので、交感神経とは真逆の意味合いになります。

   リフレクソロジーは副交感神経を優位にします。

 

 

生姜は『冷え性』の強い味方!

生姜の効果・代謝UPでダイエット効果、血糖値を下げる、冷え解消、ホルモン促進、血液サラサラ血流アップ、風邪の予防、リウマチ、がん予防、吐き気を止める、乗り物酔い防止などなど。

 

ポイント 皮は捨てずに、加熱をしてさらに効果倍増!!

 

身体を温める大事な成分は生姜の皮にたくさん含まれているので、汚れをきれいにおとして、すりおろせば多少固い部分があっても大丈夫◎

さらに熱を加えれば温め力がUPします。

なぜか?

生姜に最も多く含まれる辛味成分が、ジンゲロール。殺菌力に優れ、免疫力も高める作用があります。このジンゲロールが熱を加えることでショウガオールに変化し、温める力が倍増◎胃腸や周辺、体の深層部から温めてくれます。しかもこの温め力は摂取約3時間持続するといわれているので、冷えがひどい人は飲み物に入れるなどしてこまめに補給するのがいいですね。

 

-----------------------------------------------------------------

 

(^ー^)我が家の生姜を使った定番メニュー

 

 豚汁、しょが焼き、ハンバーグ、焼きナスや冷奴などの薬味に。牛丼やチャーハンに紅生姜などなど。

 

こだわってレシピを披露するまでのメニューはひとつもないけど^^;けっこう生姜がなかったら困りますね。何気に使ってますよー◎

豚汁、生姜焼き、ハンバーグなら子どももよろこんで食べてくれます。

薬味だと、ちょっとのためにすりおろしたりなんてめんどくさいんですけどね(笑)

ちなみに、わさび同様、チューブ入りの生姜もありますが、手軽さを重視するならこれもありですね。わたしはチューブ独特のクセがあるような気がして、生にこだわりますが。

-------------------------------------------------------------------

(^ー^)生姜入りホットドリンクならバリエーション豊富ですよね。

 

友人のハーブセラピストの*non*が生姜はハーブの一種だと言っていましたよ。昔から言われ続けたさまざまな効能。ハーブの一種かぁ、なるほどね。

 

ゆず系のホットドリンクに生姜を入れても美味。香りもさわやか。しかもゆず自体が温め系フルーツの代表選手なので、最強のコラボですね。ゆず皮には肌の乾燥を防ぐ効果もあり、美肌効果もばっちりですよ

(o・∀・)b゙ イィ!

 

おいしい生姜ドリンク特集のページを見つけました。

参考までに、どうぞどうぞ。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。

メールは24時間受信OKです

(返信はなるべく早めにいたしますが、翌日になることもあります)

ご予約・お問い合わせは

お気軽にどうぞ~(^ー^)

 

TEL 090-2815-7049

 

メモ: * は入力必須項目です