。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

 ブログ更新しました(^^)
3/3  
 
多動症の男の子にチャイルドリフレクソロジー 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

Feeeal So Good!
~普段のわたしに「いいね!」をプラス~

素敵な大イベントで、毎回楽しませてくれます

カフェ・デ・マハール

毎月楽しい教室をしています♪

旭川ベビーマッサージ・ファーストサイン

clair * クレル
素敵な先生です~!

江戸っ子の紙芝居屋さん
三橋とらちゃんのブログ

チャキチャキしてるぜっ

 

*non*のハーブ&カラーセラピー (ブログ)

ホームページはこちら

カラーセラピスト・メディカルハーブセラピスト・各種講師

 

カラーサロン niko

ブログはこちら

旭川初☆チャクラのぬりえセラピスト

 

メイドイン旭川

コラボサロンの特集を組んでくださいました。

 

cocode
旭川市民活動情報サイト

「とまり木」はここの登録団体です玄牝の後援

NPO法人・眼瞼下垂の会

会員です。わたしの息子は生まれつきの先天性眼瞼下垂です

 

ライナーweb

旭川の情報web

 

あしか.jp 

旭川情報サイト

 

カスタネット旭川

旭川情報ネット

 

 

玄牝旭川上映のページはこちら

2012年

2月

01日

リフレクソロジーとその効果!

こんにちは、LA・FUU~です(*^^*)。

具体的にお客さまから寄せられたお声や感想、わたしの実体験をもとに、リフレクソロジーにどんな効果があるのか、一体、リフレクソロジーが何だというのか、今日はそのへんをシカとお伝えしたいと思います。よろしくどうぞ~

 

 


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

西洋式リフレクソロジー

 

ほどよいタッチで、痛みによる緊張状態を感じることがないゆったりとしたオイルトリートメントは、くまなく足裏の反射区をアプローチ。リラクゼーション効果が極めて高いのが特徴です。


 反射区とは、ツボのような『点』ではなく、体の各臓器を反映されている『範囲』のことを言います。

 ちなみに、足裏マッサージは足裏の筋肉のもみほぐしですが、リフレクソロジーはあくまで、反射区へのアプローチです。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

リンパの流れと血流をUP!!

自然治癒力で免疫力を高める◎

 

血流のはたらき

心臓から勢いよく送り出された動脈は酸素や栄養素を体中に送り出します。血液は心臓のポンプ機能や、筋肉の収縮によって循環しています。

 

リンパのはたらき

リンパは静脈が回収しきれなかった毒素や老廃物、疲労物質を回収して運び出してくれます。筋肉の収縮や血液の流れに便乗して流れていて、心臓のような強力なポンプ作用のサポートはありません。だから。断然血液よりも流れが遅いのです。

 

さて、年を重ねるごとに、筋肉のおとろえ、ひざの痛み、さまざまな疾患により、体を動かせなくなると慢性的な運動不足状態に陥ってしまうのは言うまでもないですよね。

血液やリンパの流れが滞り、毒素、老廃物、疲労物質の行き場が失われ、どんどん体内に溜まっていきます。蓄積された毒素、老廃物、疲労物質は血液をドロドロにし、よからぬさまざまな症状を引き寄せてしまうんです。うつの原因にもなりうる血流。

おどかすつもりはないけれど、これはあなどれませんね、いやほんとに。

 

-------------------------------------------------------------------

こちらの本では、ふくらはぎのマッサージはウォーキングと同じ効果であると記されています。運動ができなくても、筋肉が収縮したのと同じ効果があると言うことです。だからわたしは、ふくらはぎへのアプローチにも重点をおいて施術します。こちらの本、誰でも気軽にはじめられるふくらはぎマッサージの本です。家族のケアにも役立つマッサージ指導が、コミカルなアニメを交え、分かりやすい写真つきの説明で読みやすく、おすすめです◎

 

※心身健康堂 鬼木 豊・著 『免疫力がつく ふくらはぎマッサージ』

-------------------------------------------------------------------

不眠

 

不眠と血流には深い 関係があるといわれていますが、お年寄りの場合は、精神的なものも少なからず関係してくるように思います。睡眠薬を飲んでいる高齢の方もめずらしくありま せんが、「なんで眠 れないの?」と聞くと、祖母の場合はいろいろ考え事をしてしまうんですって。最近、物忘れがひどくなった。耳が遠くなって、コミュニケーションがなかなか 億劫になる。明日への不安。ずっと家にいることが多いと、楽しみがなかなか見出せない。明日のこと、家族のこと、昔のこと・・・いい事ばかりが頭に浮かぶ のならまだいいものの、負の連鎖でよからぬことばかり考えてしまうんですって。そして体が思うように動けないということは、少なからずストレスにつながっ ているのではないでしょうか?

 

体の冷え

 

これは、肩や首のこりにも影響したり、内蔵機能の低下につながります。

イコール、腸内環境の悪化。排出系のトラブル。ひどい生理痛や婦人科系の疾患などなど、考えられる体のトラブルはまだまだ。

 

-------------------------------------------------------------------

そういえば先日、みどりの石鹸工房のみどりさんが、アトピーのお子さんが多いことにびっくりした・・・と 言っていましたが、その原因のひとつが分かりました。ここ最近、低体温の子ども達が増えていると言われていますが、それこそこの体温の低下、つまり、血流がよろしくないと言うことが、じんましんやアトピーなどの皮膚疾患を招く原因になっているんですって!とするならば、冷え性の方はお肌のかさつき、くすみなど気 になる方も多いのでは?お化粧で保湿・・・も大切ですが、体の中から、その原因を解消してあげたいですね。

低体温を克服!!チャイルドリフレクソロジー、おすすめします◎


※35℃代の体温は低体温と言われています。あなたは何度ですか?

-------------------------------------------------------------------

 

認知症のおばあちゃんへのハンドリフレクソロジー

 

無料体験会で出会った重度の認知症のおばあちゃんは、無表情でした。なかなかコミュニケーションが難しかったので、なるべく笑顔で気持ちを込めてハンドリフレクソロジーをし ました。オイルを全体にいきわたらせた時も、不思議な顔でわたしをじっと見ていたのですが、手技が進むにつれて穏やかな顔に。そして次第にうなずきながら 笑顔を見せてくれました。その瞬間、あたたか~な気持ちになりました。手技が終わるとわたしの手を両手で強く握ってくれました。それは「ありがとう」と 言っているに違いありませんでした。少しの時間でしたが、この認知症のおばあちゃんと交流がはかれたような気がして胸が熱くなる瞬間でした。

 

手や足の末端の血管が拡張されて、血流がすみずみまでいきわたるのと同時に気持ちもほぐされていった。スキンシップはコミュニケーションなんだと確信に変わった、わたしのリフレ人生の中で、思い出深いおばあちゃんのお話でした。

 

ストレスは、血管を緊張させ、血流の妨げになります。

リラックスをすると 血管は拡張し、血流を促します。

 

心のケア=リラックスをすること、ストレスを解放すること、

       つまり血流。

体のケア=とりあえず大人も子どもお年寄りも体を

       冷やさないこと、つまり血流。

 

西洋式リフレクソロジーは、心と体の元気をとりもどすサポートになるものだとわたしは思います。ご自分で、大切な人に、お近くのサロンで、ぜひリフレクソロジーを試してみてくださいね!

最後までお付き合いありがとうございましたヾ(*´∪`*)

 


ブログ更新☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

  .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

メールは24時間受信OKです

(返信はなるべく早めにいたしますが、翌日になることもあります)

ご予約・お問い合わせは

お気軽にどうぞ~(^ー^)

 

TEL 090-2815-7049

 

メモ: * は入力必須項目です